サイトへ戻る

ステップアップ参加報告

「初めてのCISVで学んだこと」

2019年8月2日~24日、ケルン

関西支部 サラサ(CISVネーム)

2021年9月17日

私は、今回が初めてのCISVの派遣でした。最初は何も分からずとても不安でした。

最初、キャンプインしてすぐは大変なことばかりでした。まず、ほかの国の人はとても英語が上手なので、何とか聴き取ることはできても、自分の思っていることが伝えられず、全くついていけませんでした。だから、最初の一週間はとても長く感じられ、つらかったです。

 

でも2週めに入ると、少しずつほかの国の子となかよくなってきて、距離が近くなってきました。わからないことがあったら、簡単な言葉で説明してくれたり、「一緒に遊ぼう!」と遊びに誘ってくれたりしました。

 

そして迎えた3週め。あっという間でした。みんなとウォーターバトルをしたり、カードゲームをしたり、テーブルサッカーをしたりしていると、自分がみんなの輪に入れていると実感できてとても嬉しかったです。

 

みんなと過ごした最後の日。特別な夜を過ごしました。こんなにお別れがつらいと思ったことはありませんでした。CISVの派遣に行ってよかったと心から思えた場面でした。キャンプの中で一番印象に残っているといっても過言ではありません。

 

私は、派遣に行って学んだことがたくさんあります。英語はもちろんのこと、伝えようとする気持ちや、一歩を踏み出す勇気などたくさんのことを学びました。とても充実した3週間でした。決して忘れられない大切な思い出です。ほんとうにありがとうございました。