サイトへ戻る

はすたす九州YMスタッフ研修712日、福岡)

 

 

 

九州初上陸!はすたすトレーニング無事終了

2017年7月2日

「はすたす」はHosting Support Unit+(HSU+)の略です。各支部で開催される日本大会のスタッフ研修を行う存在として、2013年10月に活動を開始しました。毎年JNWでのスタッフ研修、各支部での出張スタッフ研修、JAMでのエバリュエーションなどを行っています。

 そのはすたすが今年7月1日〜2日に九州に初上陸。この夏開催されるユースミーティング(以下YM)のスタッフと九州支部大会委員の皆さんを対象に、キャンプサイトとなる山水荘で研修を実施しました。研修にはスタッフ5名と大会委員2名が集まり、大会開催に向けてエネルギーがぎゅっと詰まった濃密な時間となりました。

 今回の研修で初めて、スタッフ全員が顔合わせをすることができたYM九州メンバー。彼らとともに、お互いを知りチームを築くセッション、そのチームが最大限に力を発揮できるための方法を探るセッション、YMでのスタッフの役割について改めて考えるセッション、8日間について具体的に計画を立てるセッションなどを、早朝から夜中まで行いました。

 参加したスタッフの研修後アンケートには、「共通のゴールが明確になったことで協力する姿勢が強まった」「役割分担を再確認できたことはとても助かる」「チーム一丸となって頑張るぞ!と同じ方向を向けた」という記載がありました。日本大会実施に向けた、スタッフに必要なASK(態度・スキル・知識)が高まり深まったことがわかり、はすたす一同嬉しい気持ちで今回の研修の振り返りをしました。一方で、「どのセッションも、もっと時間をかけて行いたかった」とのコメントもあり、短い時間でどこまで内容を充実させられるか、はすたす研修の今後の課題も見つかりました。

 いよいよキャンプインまで2週間!参加者全員にとって一生に一回のこの夏。最高のYMになりますように、はすたすもキャンプ終了まで成功を祈って伴走していきます。

(ディレクター 川平英里)