サイトへ戻る

We are the world 2020 ~For A Better Day~

2020年9月5日

 2020年5月11日にJB JAPANのメンバーで歌った “We are the world” の動画をYoutubeにて公開しました。
 コロナウイルスの感染拡大により様々なイベントが延期/中止される中、私たちJBが例年開催しているWinter School等の行事も中止となりました。たくさんの楽しみや期待が込められていた行事が多く中止になり、家の中での生活が強いられる中、私たちがJBとしてCISVerとしてできることを模索した結果、今回の動画作成に至りました。
 私たちも今回の社会情勢に合わせて、オンラインのみでのMTGで行いました。これは私たちにとって初めての試みであり最初は不安もありましたが、今までとは異なり支部を超え、年齢の垣根を超えたスタッフが集まることができました。この状況だからこそ生み出せたことであり、これからの支部を超えた新たなJB活動の可能性を探れたようにも思います。
 今回の動画には「みんなで協力してこの困難を乗り越えよう」「下を向かず今だからこそできることに取り組もう」という意図が込められています。動画を公開すると、懐かしいCISVerからもコメントが寄せられ嬉しかったです。また国内外から「我慢しているのは一人じゃなくてみんな一緒ですね、ありがとう」「This brought tears to my eyes! We feel the love, JB JAPAN!」などのコメントをいただきました。少しでも誰かの家での時間を豊かなものにできたかと思うと、とても嬉しい気持ちと共に達成感が湧いてきます。
 動画作成に参加してくれたJBのみんな、動画をご覧いただいた皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。下記にURLを掲載いたしましたので、よろしければ是非ご覧ください。各支部のJBが出演していますので、誰が出演しているか、何人知っているかを見ることも楽しんで頂けたらいいなと思います!また、今回の動画にて使用したオリジナル音源(稲津遥太郎・関東支部 作)のURLも掲載させていただきますので、皆様も歌って楽しんで頂けると幸いです。このメルマガが届く頃に社会がどのようになっているかは分かりませんが、1日でも早くコロナウイルスが収束し皆様とまたお会いできる日を心待ちにしております。

以下スタッフの感想です。

  • はやて(関西支部・倉橋颯)私は今年ヘルパーとなりドキドキしている時にスタッフにならない?と言われた時は不安と期待がいっぱいでしたが、終わってみるととても充実した時間を過ごせました。
  • さくら(関東支部・和田桜)今回この動画で皆さんのおうち時間が少しでも豊かになっていたら嬉しいです。今後ともJBをよろしくお願いします!
  • いさむ(東海支部・岡部勲)新型コロナウイルスの影響でさまざまなCISVの行事が中止になった中、このような企画を行いJBのみんなと関わることができたことに、とてもよかったと思います。また、この動画を通して、世界に発信できたことに大変満足しています。混乱した世の中ではありますが、オンラインと言う方法でCISVも新たな形を作ることができたのではないかなと思います。そしてこれを機に、より一層CISVが発展することを楽しみにしています。一緒に企画をしたスタッフ、参加してくれたJBメンバーにこの場を借りてお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。
  • れみ(九州支部・竹田津麗美)この企画を通して、cisvが私に与えてくれる影響の大きさを改めて実感したし、こんな時こそCISVが必要なんだと思いました。みんな繋がっているんだということを動画に協力してくれたJBも見てくれた人達も感じることができる素敵な動画ができました。早くみんなに会いたい!とCISVの事がもっと大好きになりました。
  • タクロー(関東支部・佐藤拓郎)今回この動画を作成し公開する中で一番嬉しかったのは、動画公開後に予想を遥かに超える反応があったことです。その中でも特に今まで会ったこともない海外のCISVerからきたたくさんのコメントが印象深かったです。 “CISV”というたった一つの共通点を通して多くの人々と繋がれること、コメントから読み取れる人の温かさからCISVの素晴らしさを改めて実感できる最高の経験となりました。
  • レイコ(関西支部・金谷玲子)今回のプロジェクトでは、今までであれば共にスタッフをすることのできる機会はなかったであろう高校生たちとスタッフを行い、共に取り組めたことがとても嬉しかったです。個人的には初めてのこともあり不安も少し感じていましたが、最後まで楽しみながら取り組み、達成感を得られたと思います。今回の経験を活かして、これからも新しいことに意欲的に取り組んでいきたいと思います。

"We are the world" の動画はこちら

オリジナル音源はこちら