サイトへ戻る

東海支部集合教育及び歓送会報告

東海支部 LTC 駒田裕子

2022年9月13日

2022年6月26日(日) 名古屋・今池のレストラン「ガス燈」にて、国内キャンプ第2回集合教育と歓送会が開催されました。

2回目の集合教育でしたが、初めて参加するメンバーもあり、最初は緊張気味の人もいたようです。けれども、「ミミック」「ポニー・ソング」と進めるうちに、少しずつ打ち解けて、集合教育が終わるころには、すっかり「仲間」となった様子が見られました。

アクトは「カラー・イマジネーション」。グループに分かれ、それぞれの色画用紙の色から連想するものを、時間内で思いつくだけ書いていきます。第2ラウンドはすこしハードルを上げ、ジェスチャーを使って書く人に伝えるというルールです。

リーダーの落ち着いたハンドリングで、楽しみながら、言葉が使えない時の感覚を味わい、協力することの大切さを知るひとときとなりました。

集合教育を終えた後は、別室に移動しての歓送会。「参加者の一言」では参加者が一人ずつ挨拶をしましたが、全員が「今日の集合教育、楽しかった」と言っていたのが印象的でした。キャンプ関係者もいらしてくださり、会場はもう既にキャンプの雰囲気でした。

5月に開催された「第1回集合教育」にて、担当役員さんから保護者の方々に「この国内キャンプはアクティビティを日本語で行うので、通常のプログラムにありがちな“言語による不消化”が無くなり、意義深いものになると思う。また、アーチェリー、カヌー、飯ごう炊さんなども予定しており、内容も盛りだくさんです」とお話しされていました。

その「第1回集合教育」で行ったHope & Fearでは、Hopeの多くは「他地域や年齢の違う人たちとの出会い」でした。その一方でFearとしては「色んな人と仲良くなれるだろうか」「食事を食べきれるだろうか」という声も多く挙がりました。皆、多くの友人を作り、美味しく食べて、たくさんの経験をして、元気な笑顔で帰って来ることを確信しています。