サイトへ戻る

関東ビレッジオープンデー開催報告

大会委員 会津ふみ

2023年9月21日

8月20日、国立信州高遠青少年自然の家にて、関東支部として4年ぶりのオープンデーが開催されました。

暑い暑い東京に比べれば高遠は涼しい…というほどではなく、参加者全員がうちわパタパタしながら、久しぶりのCISVビレッジの雰囲気を堪能しました。

大会委員・長崎さんによるスピーチでオープンデーはスタート。GBリーダー&キッズたちによるエナジャイザーのあとは、各国の出し物。どの国もかわいく、楽しい!個人的には、イタリアのダンス(参加者全員で踊りました)の途中で、「あれ?これ、自分のビレッジでも踊った⁉」なんて20年以上も前の事も思い出し、ちょっと胸が熱くなりました。CISV経験のある方には、自分の体験を思い出す機会となり、未経験の方には「CISVってこんな雰囲気なんだ!」と楽しんでいただける。オープンデーって、やっぱり良いですねぇ。

各国のブースも趣向を凝らし、様々なスイーツ・ドリンクもいただきました。すっかり海外旅行ご無沙汰の私は、疑似世界一周の気分。40年近く前、11歳ビレッジで初めて食べて衝撃を受けたリコリスのグミが「意外にイケるかも」と思えたのは、年齢を重ねたおかげでしょうか。

急なお誘いにもかかわらず、ご参加くださった30名程の皆様。お久しぶりの方、JC希望の高校生、CISV初参加の方、常連様、様々な方にお越しいただけ、嬉しかったです。本当にありがとうございました。また、このオープンデーに際して、ご協力をいただきました皆様に心よりお礼申し上げます。

今年お子様を派遣されている真っ最中の親御さんに、「うちの子も、こんな風に過ごしているんですね!」と笑顔で言っていただけたこと、とても嬉しかったです。世界中で大会が開催される世の中に戻って、良かった。

今年来られなかった皆様も、来年はぜひ、オープンデーでお会いしましょう!