サイトへ戻る

スタッフ養成部会(STC)誕生!

2019年1月12日

 こんにちは、STC部会です。STCはStaff Training Committeeの略で、日本語ではスタッフ養成部会といいます。以前は、「はすたす」という名前で2014年度から5年間活動してきましたが、このたびSTCとして生まれ変わりました。

 STCのミッションは、“STC educates and inspires actions for more fun and peaceful camps! ”、つまり「STC は、トレーニングやエバリュエーションを実施することで、スタッフにとって、より楽しくピースフルなキャンプ(日本大会)が実現できるようサポートします」ということです。そのために、大会スタッフやキャンプディレクターを対象としたトレーニングを実施するほか、大会前、中、後にスタッフに対して様々なサポートを行います。

 はすたすの頃と活動自体はそんなに変わりありませんが、違いとしては、部会として日本協会の組織の中にきちんと位置付けられ、今後も長きにわたって活動していける基盤ができたこと、そして各支部にSTC委員会が設立されたことでよりきめ細やかなサポートができるようになったこと、また委員長や副委員長が代替わりをしながらずっと引き継がれていく存在になったことが大きいと思います。

 JAMでのSTCセッション(写真)では、各支部のSTC、スタッフ、大会関係者にお集まりいただき、昨年度の大会のエバリュエーションを行うとともに、理想のSTC像を粘土で表現してみました。

 まだまだ走り出したばかりで試行錯誤の部分も多いですが、新しいことを新しい仲間たちと一緒に実現できるという意味では、わくわくしています。今後とも部会、各支部の委員会ともにSTCをどうぞよろしくお願いします。

STC部会長 野田百合子