サイトへ戻る

関東MOSAIC 「Happy Family Everyday」報告

(5月12日、東京)

2018年5月12日

5月12日(土)にHappy Family Everydayプロジェクトを開催致しました。

3回目の今回は、昨年、一昨年のフルート、ハープ、打楽器に加えて、切望していたヴァイオリンの演奏を聴くことが出来ました。

楽器紹介でヴァイオリンの弓を外して見せてくださった時には大人からも「おー!」と歓喜の声。普段はピンと張っている弓が馬の尻尾から出来たものだという事に驚きでした。

子どもたちは真剣な眼差しで楽器の演奏を聴き、中には触ってみたくなって楽器に近づく子もいましたが、不思議と舞台の下で止まりそこで立ち尽くして聴き入っていました。

アンパンマンマーチのダンスを踊り、楽器に触れる体験をし、野菜が運動会をする絵本のキャラクターに色ぬりをしました。

子ども達は、トマトは赤!という色に捉われず、思い思いの色でぬり絵をし、親御さんも子ども達の様子を温かい眼差しで見守り、リラックスした雰囲気でした。「かぼちゃのぼっちゃん川にボチャン」という様な韻を踏んだ言葉が出てくる絵本だったので、それがまた興味をひいた事でしょう。

今回のプロジェクトを通して、0~3歳の子ども達がとても真剣な眼差しで聴き、活き活きと歌って踊る姿から生の演奏を聴く機会は大切だと感じ、ご家族もクラシック音楽にお子様と一緒に触れられる機会が少ない中で、心と身体をリラックスできる時間と空間になったのではないかと思います。

関東支部MOSAIC委員会 金淵ゆり