今年もJNWが東京のオリンピックセンターで行われました。
今年度新リーダー・日本大会スタッフ・JCそしてセッションを担当するパストリーダーの約70名で開催することができました。
JNWの最大の目的は指導者養成(LTC)部会として4支部の活動の足並みを揃えるところにあります。そしてこの人数でしかできないアクティビティを体験してもらうという目的もあります。
新リーダーとしては初めての4支部合同行事なので、さまざまな不安と期待の中での宿泊研修だったと思いますが、みなさんにとって濃い2泊3日になったと思います。
初日は、ほとんどの人が「初めまして」という状況なのでNAME GAMEから始まり、CISVの基礎のセッションを行い、大人数だからこそできるビックアクティビティや異文化理解のセッションを行いました。そして、子どもとの関わり方についてのセッションやリスクマネジメントのセッションを行い、新リーダー達は実際にアクティビティをハンドリングしてもらうためにプランニングを行い、最終日に実際にハンドリングをするという流れでした。
研修を受ける側もセッションを行う側も3日間という短い中で非常に身になる研修になったのではないかと思っています。
セッション担当者としては、普段なかなか会うことのできない他支部の仲間と会って、研修を盛り上げるというところにもJNWの楽しさはあると思います。新リーダーがパストリーダーになり、そしてセッションを担当してくれるたくましいパストになることを部会長として願っています。
この4支部合同リーダー研修が終わり、また各支部での活動に戻りますが、JNWで得た知識と経験を生かして4月からチームとしての活動に役立ててもらえると嬉しいです。
今度は10月にトレーナー研修がありますので、キャンプを終え一段と成長したリーダー達の姿を見れることを楽しみにしています。
指導者養成部会長 岩田康平(ロック)