サイトへ戻る

IPP@ミャンマーのスタッフ研修報告

(7月14日~21日、ヤンゴン)

2018年7月21日

7月14日〜1週間かけて、IPPのスタッフ研修とサイト視察が行われました。IPPは2018年12月にミャンマーのヤンゴンとミャンマー中部ピーにて開催されます。2014年のIPPに続き、2度目の日本とミャンマーの共同開催です。

日本からは、松尾早恵(関西支部)と西恵里奈(関東支部)の2名、ミャンマーからは4名のスタッフが研修を受けました。ミャンマー側にはCISVが初めてのメンバーもいた為、基本からゆっくりじっくり時間をかけて、しかしたくさんのコンテンツを網羅しました。スタッフには11歳の頃からCISVをやっている2名、Partner Organization勤務のチームワーク抜群のミャンマー人スタッフ3名、そしてそのどちらも兼ね備えかつ、2014年のIPPの参加者だったミャンマー在住オランダ人の1名と野田百合子(関東支部)トレーナーの計7名でとても充実した時間を過ごしました。

テーマである"Overcoming Boundaries"についてのスタッフ間の長時間にわたる議論を終え、共通認識もできました。あとは開催に向けて時差とIT環境の壁を乗り越え、準備を頑張ります。

あと少し寄付があれば、プログラムに必要なものを調達出来そうです。この冬のプログラムに向けて、少しずつお力添えを頂ければ幸いです。引き続きどうぞよろしくお願いします。

ディレクター 松尾早恵