サイトへ戻る

GISV(Grown-up International? Summer? Villages! 大人のCISV体験)報告

■関東支部モザイク委員会 宮里かをり

2021年11月28日

関東支部ではモザイク委員会の企画・運営で、大人対象のオンラインアクティビティを10月3日に開催しました。

コロナで開催も派遣も中止となり「キャンプで子ども達がアクティビティを通して何を感じ何を学んでいるのか?」が、参加したことのない大人にはコロナ前以上に遠くなっていると思われたからです。大人どうしの交流も減っているので、楽しいCISV体験をオンラインでも、というねらいもありました。

エナジャイザーに始まり、メインは「Blue&Yellow」江戸時代バージョン。各チームが出す札によって点数が変わるというルールを理解し、チームでどちらを出すかを決めるのに、まず苦悩。。各チームの代表者が集まっての話し合いでは、腹の探り合いが。。。他チームの発言を信じてよいのか悩んだり、こっちを出そうと熱弁して戻ったら自チームは別の結論になっていたり。大人ながらみんな真剣に悩んで議論してアクティビティに没入していた様子。

参加後アンケートでは9割の方からとても楽しかったと回答いただきました。その一部をご紹介します。

「子供が夏のキャンプでも同じような体験をしたと親子で話が出来たことがうれしかったです。」

「11歳の子供たちがこのアクトをする際,親が日々伝えている考え方などがさりげなく反映されるんだろうな…と感じ,自分の生き方を改めて考える機会にもなりました(笑)」

「今年がCISV初年度なので,楽しくCISVの考え方を学ぶ機会となり,とても良い機会となりました」

「コロナ禍における希望をありがとうございます。」

実施した私たちも、久々にがっつりCISVのアクティビティができ、あまり接点のなかった方々ともお話ができ、大変充実した時間でした。そしてオンラインでも工夫次第でCISV体験の一部を感じる・学べる・楽しめることを知ったので、今後もこうした取り組みをやっていきたいねと話しています。

興味ある方はぜひ、関東支部モザイク委員会までお声かけください!