サイトへ戻る

ビレッジ参加報告「さよならキャンプ」

2018年12月28日~2019年1月21日、グアテマラシティ

2019年7月21日

  このキャンプで嬉しかったのは他の国のいいところを知れたことと日本のことを他の国につたえられたことです。このキャンプは一生で一度しかない大事な体験です。最初、日本デリみんな外国人はパリビだらけなのかなあと思ってたけど一週間ほど過ごしていたらみんなとてもやさしい人ばかりで人は見かけで判断してはだめだと改めて思いました。
そして悲しかったのは、みんなとわかれることです。一ケ月いっしょにすごしてた人たちとー生あえなくなると思うととてもショックで10分以上なきつづけることもありました。このキャンプは大人になる一歩でもあると思います。その理由は仲間との強力さを一ケ月間くれたり自然の大切さをしれたりすることができるからです。
 例え英語がしゃべらない人でもジェスチャーなどで伝えたりできるのでとても楽しいと思うし、きっといい経験になると思います。だってぼくも同じ英語のできない人だしジェスチャーも苦手だけどしっかりと伝わったからです。
 このキャンプに次にいく人たちは一年間支えてくれた家族の人に感謝してほしいです。
がんばってください。

関東支部 ゆずき(CISVネーム)