サイトへ戻る

CISV Journey #12

第Ⅲ部「21世紀のCISVと新たな歩み」

2021年12月13日

 

CISV Journey #12

第Ⅲ部「21世紀のCISVと新たな歩み」

Ⅲ-2 「CISVの変革。そして未来へ。」

開催日時:2021年12月18日(土)20〜21時半

講師:大門樹久世さん、

ゲスト:平洋一さん、野田百合子さん

登録は下記URLからお願いいたします。

 

CISVは言わずと知れた国際的な組織です。毎年様々な国でキャンプが開催され、ビレッジでは10ヵ国近い国の参加者が集まります。ではCISVは、どのように世界の国々と繋がっているのでしょうか?例えば毎年チームを派遣しているビレッジ。実はその派遣数には細かいルールや仕組みがあります。

 

今回のCISVJourneyはCISVJapanは国際的にどのように繋がっているのか。CISVInternationalとはどんな組織なのかを、現役や歴代の国際理事から解説いただきます。

 

また2020年は、CISVが70年の歴史の中で育ててきた、いくつかの国際プログラムが中止となり、組織変革が行われた年でした。これら変革はどのようなプロセスを経て決定されたのか。コロナで2年間国際プログラムが開催されなかったCISVに、この変革はどのような影響をもたらすのか。ゲストスピーカーと共に考えていきます。

 

70周年を迎えたCISV。この70年で人々の価値観や平和の意味は、少しずつ変わってきました。コロナ後の新しい世界で、CISVJapanは何を残し、どう変わっていくのか。これからのCISVについて、一緒に考えていきましょう。

 

講師からのメッセージ

「国際組織としてのCISV、どこまで知っていますか?どんな人が運営に携わり、これからどこに向かおうとしているのか、CISV国際の今と未来について、ゲストスピーカーを交えてお話します。海外のキーパーソンから届いたメッセージも紹介します!」