サイトへ戻る

ビレッジ参加報告

「たくさんのベストフレンド」

2017年12月29日~2018年1月23日、コスタリカ

2019年4月20日

 ぼくがこのキャンプで嬉しかったことは、ベストフレンドが沢山できたことです。最初は友達ができるか心配でしたが、最後にはほぼ全員と友達になれて、みんながぼくにとても優しくしてくれました。例えば、英語が理解できなかった時、ジェスチャーをつけて教えてくれたり、熱を出した時、ぼくの所へ来ていたわってくれたりしました。
 それから、このキャンプで特に印象に残ったことは、日本のナショナルナイトです。理由は、とても盛り上がったからです。ソーラン節を踊っている最中は歓声が上がらなかったので、ウケて ないのかと思ったら、踊りが終わった瞬間にすごい拍手がきて、びっくりしました。踊りの後、ぼくはみんなの名前を漢字にして筆ペンで書くブースの担当で、それが始まってすぐに沢山の人が来てとてもつかれました。
 中泊はベストフレンドのマックスといっしょに行けてよかったです。ホームステイした家の正面にもホームステイしているブラジルのキャロルとイタリアのアニータがいて、合計4人でスケートやボウリングへ行きました。
 キャンプ最終日の前夜、ノートにメッセージを書くアクトの時、みんな泣いていました。そして最終日、別れる時もみんな泣いて、その時はぼくも泣いて、みんなでハグをして別れました。思い返すと、とても楽しくてあっという間の1か月でした。

 

関東支部 タイキング(CISVネーム)