サイトへ戻る

ステップアップトレーナー特別研修報告

(4月13日~15日、東京)

2018年4月15日

2018年4月13日(金)~4月15日(日)東京の国立オリンピック記念青少年総合センターにてステップアップ部会主催のステップアップトレーナー研修を、インドネシアより国際トレーナーをお呼びして行いました。

今回のトレーナー研修は、昨年3月に行いましたステップアップ参加者向けの特別研修に続き、いよいよ本格的に各支部にてステップアップに参加するリーダー・スタッフ&参加ユース向けに研修を行えるよう、毎年派遣のある支部(関東・東海・関西)の指導者養成委員会メンバーから参加者を集い、関東支部5名+2名(途中日帰り参加してくれたメンバーも)、東海支部2名、関西支部2名の総勢11名の参加者と、トレーナー2名体制で行いました。

毎年、新リーダー・スタッフ向けに少ない時間で多くのことを理解して欲しい!との思いからとても慌ただしい研修となっておりましたが、今回はトレーナー向けの研修!しかも金曜の夜から日曜日までフルに時間を使う事ができるという利点がありました。

しかし、今回の参加者をみてもステップアップ経験者は参加者11名中3名のみ、やはり各支部にて指導者として活動していても「ステップアップ」となると皆さん「VLと違うのはわかっているけど、何が違うの? 参加者の年齢だけ?」というような答えが返ってくるほどでした。

研修は、お互いを知ることから始め、自分自身を振り返り自分が成長した点を考えたり、ステップアップ参加者の年齢について思い出したり、チームに分かれて政府官僚・生徒・CISVメンバーとして、それぞれの立場からプロジェクトを計画!それぞれの立場で考えたプロジェクトについてどう思

うかをシェアしたり、Facilitatorとは何か?良いfacilitatorとしての行動について考えたり、JBとの繋がりを知ったり、様々な点を学びました。

全てがCISVの原点であるLearning By Doingで行われており、楽しく研修できるよう雰囲気作りも行われ、自分達で答えを出せるように上手にトレーナーが導いてくれて素晴らしい研修となりました。

今回の一番大きな成果は、参加してくれた皆と一つのチームになれた事!!

これからも皆でステップアップを広めていこう!と笑顔で終われたことでした。

各支部に分かれていても、11名全員で一つのステップアップチームです。

ステップアップ部会長 関口里絵