サイトへ戻る

ビレッジ参加報告「人と人との関わり」

2018年7月19日~8月15日、テルアビブ

2019年7月21日

 キャンプインしてすぐに仲良くなった友達がいました。メキシコのパオリーナです。パオリーナは、私と仲良くなるのと同時にたくさんの友達を作っていました。でも、私は友達が一人出来たからと、キャンプインしてからの二日間はそれ以上の友達を作ろうとしませんでした。でも、三日目に行ったプールでもっとたくさんの友達を作りたいと思いました。プールの時に積極的に近づいていくと、ポーランドのナディアとメアリーと仲良くなりました。それからは部屋のメンバーからどんどん仲良くなりました。プールの時にたくさん友達を作ろうと改めて思って良かったです。なぜなら、もしそのように思っていなかったらこのキャンプで作っていた友達は一人かもしれないからです。
 たくさんの友達を作っていくうちに親友も出来ていきました。親友とは、強い信頼関係も生まれました。そして中泊が終わった後くらいからは、このキャンプサイト、ここにいる全員の人とはなれたくないという気持ちが強くなっていきました。そして、ガラナイトの夜に女子のルームではみんなで泣きました。もうすぐみんなとおわかれするからです。最後のアクティビティのサークルオブライトでは、全員が今の自分の気持ちを話していきました。それが終わると、ポーランドデリがキャンプアウトしました。一番仲が良かったのでとても悲しくなりました。全員とのおわかれはがんばって笑顔でおわかれをしました。
 このキャンプで築いた人との関係をずっと大事にしていきたいと思います。

関東支部 Mana(CISVネーム)