サイトへ戻る

関東支部ミニキャンプ報告

関東支部LTC委員長 河合弘一郎

2022年9月13日

今年は3年ぶりにミニキャンプを開催することができました。(2022年6月25日~26日開催)参加人数は約30人とコロナ前より大幅に縮小されたものとはなりましたが、まずは実施にこぎつけられたことを嬉しく思います。

実施にあたってはコロナ対策として検討するべき内容が多くありました。一番大きなものとしては開催時間の短縮があります。例年は土曜日の午前中から日曜日の夕方まで行っていたところを、今年は土曜日の夕方から日曜日の午前中までとしました。これによりアクティビティの数は減少したものの、スタッフやリーダーの目が行き届く範囲で、密度の高い宿泊行事が実現できたのではないかと思います。アクティビティの合間での消毒や黙食の徹底など、今となっては当たり前の感染防止対策も、ミニキャンプの中で行うのは初めてのことばかりでしたが、柔軟に対応することができました。参加したキッズ、運営サイドのLTC、STC、JBのメンバーも厳しいルールや制限に戸惑うところはあったかもしれませんが、久しぶりの宿泊でのCISV活動を充実したものにできたのは彼らの協力あってこそだと思っています。

アクティビティは、純粋に楽しんでもらうものからキッズ同士で議論をしてもらうものまで、幅広い内容を用意しました。意識的にキッズの考えを引き出せるようにプランニングした効果もあってか、集合教育ではまだ発揮できていなかった、キッズの主体性や意見の交換が見られたことを嬉しく思います。予想以上に遠慮なく意見を主張しあう姿勢は、今後キャンプに参加した時にも継続してほしいと思いました。

制限が厳しい生活を送る中、CISVの本来の楽しさのほんの一部でも伝えることができていれば、そして今後のCISV活動への期待を高めるようなミニキャンプになっていればいいなと思います。