·
関東支部では2024年8月3日〜25日(うち、ホームステイ8月3日〜5日)の23日間で、ビレッジプログラムを開催しました。今年はキャンプサイトを国立信州高遠青少年自然の家から山梨県立八ヶ岳少年自然の家に移し、10ヶ国のデリゲーション(ドイツ、デンマーク、エジプト、スペイン、イギリス、イタリア、カナダ、ポルトガル、アメリカ、日本)および、6ヶ国のJC(オーストリア、カナダ、イギリス、イタリア、ポルトガル、日本)が集まりました。またディレクターの五十嵐朝青さんを筆頭に日本人スタッフ7名、国際スタッフ2名が一丸となり、素晴らしいキャンプを作り上げてくださいました。
キャンプサイトの山梨県立八ヶ岳少年自然の家は清里駅徒歩圏内にあり、またエアコン、個室シャワーブース等の設備も完備され、参加者の生活環境は大きく向上しました。また施設の前に大きな芝生の広場があり、キッズはこの広場の傾斜をそりで滑り降りる遊びを大いに楽しんでいました。また、エクスカーションでは、地元産業である西嶋和紙の工房を訪れ、紙漉き体験でうちわを作製しました。
その他、今年度の大会ではホームステイが4年ぶりに再開し、39人のキッズと10人のリーダーが関東支部会員のお宅にお世話になりました。子供たちはホストファミリーと一緒に観光したり、買い物をしたりと、日本の生活を満喫したようです。ちなみに、我が家が引き受けたアメリカのキッズは、ファミレスの配膳ロボットに興味津々でした。
最後になりましたが、今年度も多くの方のご支援を頂き、無事キャンプを開催することができましたことに深く御礼申し上げます。