サイトへ戻る

ビレッジ参加報告「ずっとみんな友達」

2019年7月5日~8月1日、スウェーデン/リンシェービング

2020年7月8日

  私はスウェーデンのビレッジに参加しました。初めての外国だったのでビレッジがすごく楽しみでした。

 まずスウェーデンに着くと1回目のホームステイが始まりました。1回目のホームステイでは日本と全然違ってびっくりしたことがありました。家は私の家よりもすごく大きい家で、ガレージが日本の普通の家くらいの大きさでした。また、動物をたくさん飼っていて猫が8匹、羊が4匹、ニワトリが3匹、うさぎが10匹もいました。そして湖やまつりに連れて行ってもらいました。まつりでは馬に乗っている人が戦っているのを、飴を食べながら見ました。湖はホームステイの家から歩いて行けるところにあって「ここからあそこまでは私たちのものだよ」と言っていたから、湖を持っているなんてすごいと思いました。そこでスウェーデンの中では2番目に大きい湖も見ました。

1回目のホームステイが終わるとキャンプが始まりました。始めは名前を覚えるアクティビティをしました。日本でやった時よりも人数が多かったので難しかったです。初めの方のアクティビティは体を使うものが多かったけど、だんだん話し合いをするアクティビティのほうが多くなってきました。私は英語をあまり話せないので、自分が発言したくてもなんて言ったらいいのかわからなくて難しかったです。

 キャンプが始まって1週間くらい経つとTシャツやぼうしなどのトレードが出来るようになりました。私は同じチームのれいちゃんに英語をおしえてもらって、頑張って英語で話しかけてトレードをしました。CISV日本のTシャツが全部トレード出来て嬉しかったです。日本のグッズで1番人気だったのはせんすです。みんなに欲しいとたくさん言われて持っていったせんすはすぐに全部なくなりました。欲しいと言われ過ぎてもっと持ってくればよかったと思いました。

  2回目の遠足は楽しみにしていたショッピングデーでした。家族や友達のおみやげを買った後に「SUSHIYAMA」というレストランに行きました。そこで日本語が話せる人がいました。スウェーデンに日本語を話せる人がいるとは思わなかったのでびっくりしました。そのレストランでは日本のお寿司やおみそ汁があってスウェーデンに日本食の店があったこともびっくりしました。

  最後の日はみんなでマットレスをくっつけて一緒に寝ました。そしてみんなとたくさんハグをしました。バスに乗って空港まで行く時に途中で別れちゃう子もいて、せっかく仲良くなったのに別れなきゃいけないと思って悲しくなりました。

  私はこのビレッジに参加してCISVがもっと好きになりました。こんなに特別な経験をさせてくれたお母さんお父さんありがとう!

ちとせ(東海支部)