サイトへ戻る

ビレッジ参加報告「CISVの仲間と共に過ごした1か月間」

2019年7月26日~8月22日、ポルトガル/リスボン

2020年7月8日

 CISVで過ごした1か月は短かったです。その中で特に印象に残った出来事は4つあります。

 1つめは日本のナショナルナイトです。こま、けん玉、ソーラン節、さくらさくら、そして折り紙のつるのおりかたを教えました。今までの中で一番自信を持ってできました。2つめはショッピングデイです。バスに乗ってリスボンの街に行きました。家族全員分のおみやげを買い、名物のパステル・デ・ナタを食べました。おいしかったです。3 つめはガラナイトです。全員おしゃれな服を着て音楽に合わせておどったり、またスタッフやJC(ジュニア・カウンセラー)がそれぞれ用意したゲームを遊んだりしました。音楽はノリノリの曲なのでみんなで楽しみました。最後は、しめのビデオづくりです。それぞれが何人かのグループに分かれて何かしらのことをしました。私のグループは水のすべり台をすべりました。そして最後にみんなで大きなプールに飛びこみました。気持ちよかったです!
 この1か月間は今までにない経験ばかりで、最初はびっくりしましたが、最後はこの生活、1か月間共にすごしたCISV仲間がこいしくなって、日本に帰りたくなくなりました。キャンドルナイトではみんなで泣いてハグしました。すごく感動的でした。帰ったら、必ずメールのやりあいをしようねと約束したので、ずっと、これから何年もつながっていたらうれしいです。
 

(関西支部 ルナ)