サイトへ戻る

ビレッジ参加報告「気合と勇気と根性だー!!」

2019年12月27日~2020年1月23日、ブラジル

2020年11月16日

 キャンプサイトの一日めにスウェーデンの男の子に「ぼくのTシャツとあなたのズボンを交換しよう」と言われて、初日から交換できてとても嬉しかった。
 お昼ご飯の前にある順番決めのための運動やクイズで、ぼくはジャンプをしすぎて足を痛めてしまいました。その日一日中ずっと左足がとても痛かったし、次の日も筋肉痛でとても悩まされました。でも5位になってすぐに食べられたのでよかったです。
 楽しかったことは、フリータイムのときに、毎日のようにプールに入れたことです。スライダーもあり、プールに飛びこんだり、ハンドボールもできたのでとても楽しかったです。シエスタのときにJCショップでお菓子やジュースやアイスを買えたのが嬉しかった。カウントダウンのときは白い服を着ておどりまくったり、ガラナイトでヒジリと一緒に顔にペインティングをして、ドラキュラみたいになったのも楽しかったです。
 行く前は、友だちができるのか、英語がしゃべれないけど大丈夫かと心配だったけど、行ってみると、みんな、英語がしゃべれないということを理解してくれて、ジェスチャーで伝えようとしてくれたり、ゆっくりわかりやすい単語で言ってくれたり、どの子もやさしく接してくれました。けんかをしたこともあったけど、けんかをした分、なかよくなれた気がします。
英語が喋れなくて、伝わらないからすぐにあきらめるのではなく、言葉ではないほかの手段を探して、チャレンジすることがとても大切だと思いました。

関西支部 カズキ(CISVネーム)