サイトへ戻る

関東ステップアップスタッフ研修報告

2019年6月15日~16日、高遠

2019年7月21日

 6月15日~16日、関東スタッフトレーニング Super Weekend を国立信州高遠青少年自然の家で開催しました。
 2019年度に関東支部内にスタッフのトレーニングを担うSTC委員会が発足し、STC 部会メンバーと関東STC委員がトレーナーとして4月から準備をしてきました。
このトレーニングのゴールは、今年のスタッフメンバーが8月に開催する関東ステップアップをピースフルに成功させるために準備ができる状況に持っていくことでした。初めてCISVに関わるスタッフが多い点を考慮し、キャンプ自体や、ユース・リーダーとの関わり方、キャンプ開催までの準備が具体的にイメージ出来る内容、キャンプ施設の特徴等をトレーニングコンテンツとして盛り込みました。
 1泊2日という短い期間でしたが、スタッフの顔つきが、最初に会った時と比べトレーニングを実施することで変わっていき、少しずつモヤモヤしていた点がクリアになっていく様子が見受けられました。
 「キャンプ中の動きが明確になった」「スタッフ、ユースとの関わりについてもイメージがついた」「いろんなシチュエーションがイメージできた」等、ポジティブなコメントをエバリュエーション内で受けました。
 キャンプ開催まで残り1ヶ月を切りました。今年の関東ステップアップに参加する世界からくるユースたちにとって、忘れられない時間になるよう、スタッフメンバーや大会委員の皆様はたくさんの時間をかけて準備をしています。ぜひ大会への応援、協力よろしくお願いいたします!

関東支部STC委員長 熊崎奈緒