サイトへ戻る

東海支部ユースミーティング開催報告

(8月12日~19日、名古屋)

2017年11月14日

 今回のユースミーティングは、絵本が教えてくれる「優しいきもち」や「大事なこと」は、大人の私たちにも心に響くものがあると思い、「本」をコンセプトにしようと思いました。

テーマは「ストーリー」で、絵本を通して今年のCISVのテーマである「人権」にアプローチすること。 「人権」や「男女共同参画」とか、なんか聞いたことあるけど小難しい。今後の生活にも影響すると分かっていてもなんか堅苦しい。その堅苦しさを感じさせない方法をCISVの場で、絵本からヒントを得ながら考えることができればと思いました。そして、このユースミーティングの8日間から始めて、自分の「ストーリー」を語っていけるようにという想いも込めました。


 また、ユースのプランニングにはアクティビティテンプレートを使い、「協力」や「人権」にアプローチするアクティビティのプランニングを1グループ45分間×2回行いました。「世界人権宣言」の、“平等の権利”を始め30項目について、スキットなどを取り入れながら楽しく学ぶ時間も設けることができました。各デリゲーションタイムでのエバリュエーションにより、リーダーたちはユースの理解を助け、またはユースと一緒に考えてくれました。様々な角度から人権について考えることができたと思います。


 ユースもリーダーもスタッフも用意して実施してくれたこと、率先的に動いてくれたこと、みんなの動きすべてが、みんなの居心地の良さを生みました。みんなが精一杯目の前のことに取り組んだ時間が合わさって、多くの支援や協力が合わさって、この8日間が出来上がりました。関わってくださったすべての皆さんの一つ一つの想いに本当に感謝しています。


 8日間は終了しましたが、これからもユースたちの今後の活躍を応援でき、またお互いに成長しあえる“人たち”でいたいと思います。本当にありがとうございました。

ディレクター 溝口遥子