サイトへ戻る

宿泊スタッフトレーニング報告

関東支部STC副委員長(SSTディレクター)大久保素子

2023年1月13日

2022年11月19-20日、山梨県韮崎市にある関東冬のユースミーティング(YM)のキャンプサイトにて、宿泊スタッフトレーニング(SST)を行いました。関東支部としてSSTを行うのは2020年冬のオンラインYM以来2年ぶりのこととなりました。

コロナ禍ということもあり、対面参加予定だったメンバー複数が直前に隔離期間に入り、オンライン参加になるなど、想定していなかったことが起き、STCにとってもスタッフにとっても、感染症対策をしながらのキャンプについて学ぶ機会となりました。

様々な支部から集まってくれたスタッフは、それぞれの経験をキャンプに活かしてくれる最高のメンバーで、モチベーションも高く、素晴らしい研修ができました。ほとんどのメンバーは10月に入ってスタッフになることが決まったため、チームとして活動を始めた時期は短いものの、この研修を通してお互いに不安な点、主張したいこと、疑問に思ったことを率直に言い合える関係になったように思います。

スタッフ養成委員会(STC)としては、キャンプ開催がかなわなかった2年間で、メンバーも減少し手薄な中、他支部の応援やLTCに協力してもらい、スタッフトレーニングを無事開催することができたことに感謝しています。支部や委員会の垣根をこえてトレーニングを自分ごとと考えて関わってくれたトレーナーの熱意に、私もあらためてCISVの良さを感じ、大きな力をもらいました。

12月26日よりキャンプ本番がはじまります。ぜひスタッフを応援してください。