サイトへ戻る

2019年度JAM報告

(10月6日~7日、愛知)

2018年11月29日

 いよいよCISVにとって2019年度が始まりました。いつも始まりはJAMからですが
なじみのない方にとってJAMとは何?と思われます。JAMとは年度の始まりに行われる4支部合同会議のことです。各部会の会議、全体会、その他にトレーナー研修、スタッフ研修、JB研修、個人派遣者研修、運営委員会も同時に開催してます。今まで2泊3日の開催でしたが、今年度から1泊2日の日程としました。内容的にはそのままで日程を縮めましたのでかなり中身の濃い2日間であったのではないかと思います。
 JAMでの活動を支部に持ち帰り、今年度の活動の始まりです。普段はメールやSNSか電話だけの関係の人と顔を合わせて親近感が増しますし、他支部の人たちとも交流しお互い情報交換ができ、とてもJAMは有意義な時間だと思います。九州支部以外の支部持ち回りで開催されていますので、ご自分の所属支部が担当になった時に、是非参加されたことのない方も一度参加してみてください。きっと良い体験ができること間違いなしです。(九州支部も開催してくださいね)
 JAMの中で行われる運営委員会!これは各部会長と各支部長と事務局と運営委員長で構成されているCISVの全体のことを決める重要な会議です。毎回個性的な部会長や支部長とで熱~い議論を戦わせています。みなさんのCISV LOVEを強く感じます。
 運営委員会に参加されたい方はぜひ、運営委員長・部会長・支部長に立候補くださいませ。

(運営委員長 岩田恭子)